2015年5月14日木曜日

【何もしない、ということ】



今日も暑いですね(๑¯ω¯๑)
水分補給はこまめにして脱水に気をつけて下さいね~

本日は12:00-22:00まで池袋バランガンにて対面鑑定してます♪


さて、最近必要以上に不安を抱えている人が多い気がします。

彼から連絡が来なくて不安
将来のことを考えると不安
人からどう思われてるか考えると不安。。。などなど

誰だって様々な不安や悩みを抱えています。
そして決してネガティブ思考は悪いわけじゃありません。

例えば自己嫌悪などは自分の欠点に気づけます。
そしてネガティブ思考は常日頃から最悪なパターンをイメージするので
いざトラブルが起きたときに対処できます。

ポジティブすぎると、いけるいける!という思いから凡ミスをしたり
トラブル時のショックが大きかったり。

根っからポジティブだとしても、それはそれで困りものです。笑

だからネガティブ思考自体はいいんです。
だけど、その「心配、不安」があまりに大きいと
どんどん負のループにはまって
彼や人を試すような行動を取ったり
被害妄想気味になって不安定な状態が続き
一種の自己催眠のようなもので、悪い結果を招きます。


なので、そういう時はどうすればいいのかというと
人によって対処は違うと思いますが
私の考える一番の対処は「何もしない」ことです。

まず自分の「不安な気持ち」にスポットを当ててみる。
彼の気持ちでもなく、他人から言われた、されたことでもなく
「自分」の気持ちのみです。

自分は何で不安なのか?
その不安な気持ちは他人から見たらどういうものなのか?
そしてそれは今解決できるのか。
解決出来ないのであればもう、考えるのをやめて何もしない。

ああ、私今苦しいんだなーって他人ごとのように
自分の不安にくつろいでみます。

そうすると段々慣れてきて、大したことないじゃんって考えにシフトできたり
解決策がパッとひらめいたり。
くつろぐことによって気持ちが少しずつ緩和されていきます。

それで少し元気になったら
自分の好きなことをしたり、食べたり、見たりして甘やかします( ♡ᴗ♡ )


体と頭を休めると心は元気になりますよー!


不安にくつろぐという事が難しい、といった場合など
タロットとカウンセリングを取り入れた
自分掘り下げカウンセリングでご予約承っております。


伊織