2015年6月15日月曜日

【大英博物館展】

 
 
今日も12:00-22:00で元気に
池袋バランガンにて対面鑑定中ですーヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
先日ずっと行きたかった大英博物館に行ってきました!
平日の昼間なのに結構混んでました(´・∀・`)
 
紀元前2500年のウルのスタンダードやエジプトの棺など
どの展示物も見ごたえがあります。
 
私のお気に入りは写真にあるルイス島のチェス駒
かなりヤンチャ感が出ているシヴァ神とパールヴァティ神像
シュールな表情のゴアのキリスト像。。。
 
 
挙げたらきりがない位面白かったです。
 
 
ヘブライ語が書かれたアストロラーベ(天体観測機器)も800年位前のものなのに
すごくキラキラしていて、今でこそ機械で星の動きも見れますが
昔の人はコレを使って計算していたんだなぁと思うと胸が熱くなります。
占星術と天文学は今でこそ別物とされていますがもとの起源は同じだそうで
もっと色々知りたくなりましたよー♪
 
難しい事は全くわからないまま足を運んだのですが
一緒に行った友達や、通りすがりのお爺ちゃまおばあちゃまが
解説してくれて歴史と人の優しさに触れた一日でした。
 
 
28日まで開催中なのでぜひぜひ( ♡ᴗ♡ )
 
 
伊織