2015年8月6日木曜日

【依存体質】

 
 
 
中々ブログを更新できず、お久しぶりでございます。
今日も12:00-22:00で元気に
池袋バランガンにて対面鑑定中ですーヾ(*´∀`*)ノ
 
 
今回は依存について感じた事を書きますね。
 
お酒、タバコ、ギャンブル、薬など
依存症に陥ってしまうと中々抜け出せません。
 
最近じゃ携帯ゲームやSNSなど
中毒性があるものがたくさん溢れている世の中ですが
それが一概に悪だとは思いません。
 
楽しいだけじゃなく、自分が傷ついた心を癒してくれたり
向き合わなきゃいけない現実を誤魔化してくれたり
時に生きる希望になったり
眠れない夜に安らぎを与えてくれたり。
 
それらをうまく使えるのであれば
私はいいんじゃないかなって思います(´-`).。oO(
 
ただあくまでもツールとして、一時的なものという事を忘れないで下さい。
それに頼りきって身体や人生を自ら壊してしまうのは、とっても悲しいことです。
 
 
依存心は執着心
 
執着が産まれるのは
不安や自信の無さから
 
依存体質の人は恋愛のパターンも依存的になります。
 
相手の行動を細かく把握していないと不安だったり
LINEの返事が遅いだけで不安になったり
自分を受け止めてくれないと怒ったり
そんな状態が続けばお互い苦しくなって関係は壊れます。
 
そして次の依存先を求めて新しい恋を始めても
根本が変わらなければ同じ繰り返しですよね。
 
 
「自立する」というということは「目の前の問題に向き合う事」から始まります。
 
問題と向き合う、という事は悩んだり苦しんだり、時には絶望すら感じます。
なので決して依存している人は問題から逃げた人ではなくて
問題と向き合おうと足掻いている人なんです。
 
何もかもを諦めてしまえば楽になるのかもしれないけど
それでも幸せになろうと足掻いている人達です。
 
だから今悩んでいることは
決して無駄ではありませんよ。
 
 
後は自分で未来を作る覚悟だけです♪
 
 
誰かや何かに幸せにしてもらうのではなく
自分の人生は自分で幸せをつくっていきましょう。
 
 
今日も一日、よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
 
 
伊織